ノートと筆記用具

塾講師になるにはきちんとした研修を受けることが大事

指導形態によって異なる

勉強道具

大学生などに大変高い人気を集めているのが、塾アルバイトです。塾アルバイトは、生徒に勉強を教えることが主な仕事内容となります。生徒を指導することができるほどの学力は求められますが、その技術さえあれば誰でも就くことのできる仕事なので気になる人はぜひトライしてみるといいでしょう。塾アルバイトの最大の魅力は、時給が高いことです。一般的に学生でもできるアルバイトは、千円以下の時給で募集を行なっているところが多いです。しかし、塾アルバイトの場合、1200円から1500円ほどの時給が相場となっていますので通常と比べて大変高いことが魅力といえるのです。

塾には、大きく分けて二種類の指導形態があります。その種類は、個別指導と集団指導というものです。個別指導は、個人や少人数に対して授業を教えていくという学習スタイルになります。少ない生徒に対しての指導になりますので、比較的落ち着いて勉強に励むことができます。その反面、集団指導は学校で行なう授業のように大人数で学習を進めていくスタイルとなっています。大人数の生徒を一辺に指導していかなければならないため、個別指導に比べて若干時給のほうも高めに設定されています。塾アルバイトの求人に応募する際は、まずどの指導形態がいいかを考えてから応募してみるといいでしょう。そのほか、塾アルバイトの魅力は、空いた時間を利用して仕事をすることができるという点にあります。学生は自分の勉強もしなければならないため、学業との両立がとても大変になります。しかし、塾アルバイトはある程度融通が利かせることができます。